濡れてる髪を擦ると髪が傷むって本当なの?

2015年04月16日

「最近、髪が傷んできたな〜」って思っている方に、
こんなお話をご存知ですか?

お風呂上がりの濡れてる髪って、
乾いてる髪より滑りが悪いですよね。

水が付いているから、
当然、摩擦が大きくなってそういう現象が起こっています。

この辺は皆さんご存知だと思うけど、
この「髪が濡れてる状態」を軽視しているとどんどん髪が傷んでしまうんだそうです。

髪の毛1本1本を保護してる薄い細胞の膜(キューティクル)がありますが、
このキューティクルはけっこうモロくて剥がれやすい。

だから、濡れて摩擦抵抗が大きい時に無造作に髪を扱っていると
ウロコのように並んでるキューティクルが簡単に剥がれてしまうんだとか。

しかも髪の毛は、既に死んでしまっている細胞だから
自分で再生したり修復したりする事が出来ません。。

キューティクルが剥がれてしまうと、
髪内部の水分量を保持できなくなり、パサついた髪や、
変に縮れた髪、切れやすい髪、枝毛
などになっていきます。

「じゃあ、洗髪後はどうすればいいの?」

お風呂上がりに一番大切な事は適切に素早く髪を乾かす事。

まず髪の大まかな水分をタオルで髪を押さえつけるように吸い取ります。

良くありがちなのが、髪をガサガサとタオルで擦ってしまう事。
これは髪同士が擦れ合ったり、タオルとの摩擦で
自らキューティクルを取るような行為になってしまいます。

根元際の髪は頭にタオルを押し付けるように、
毛先はタオルで挟み込むようにして出来るだけ水気を取ります。

その後は、ドライヤーです。

ドライヤーは髪に近づけすぎず、また一点ばかりに集中しないように、
万遍なく髪全体にかけていきます。

その際、もう片方の手で、適度に髪をほぐしてあげます。

ドライヤーのと気はどうしても髪を擦る作業が必要になってきますから
事前のタオルで水気取りがたいせつになります。

髪の根元、地肌の水気は、放っておくと頭皮のニオイや雑菌の繁殖の原因になりますから、
充分に乾かしてあげましょう。

その際も、ドライヤーの熱風を近づけすぎないように注意しましょう。

「髪が濡れてたら触らなければ良いじゃん」という方がいますが、
濡れたまま眠ると、やはり枕などとの摩擦で痛みが進みやすくなります。

さらに雑菌の温床となってしまう危険もあります。

こう考えると、髪のお手入れってたいへんなように感じてしまいますが、
慣れてしまうとそれほど苦にはならなくなります^^

それが嫌だったら髪を切ってしまった方が余程、綺麗な髪を維持できますよ。

さらにこれは、髪を綺麗なまま伸ばすだけでなく、
頭皮の環境にもとても良い事なので、抜け毛や細い毛、白髪などの改善にも繋がると思います♪

私が愛用しているシャンプーはこちら
⇒「haruシャンプーで白髪を抑制」記事こちら


posted by ハル at 13:55 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供に安心して使えるシャンプーの悩み

2015年04月03日

子供の髪に安心して使えるシャンプーって、
探すとどんどん悩みが増えてしまいますよね。。

あまり強過ぎる成分の商品はダメだし、
だからと言って市販の大手メーカーだからと言って良いものかどうか。

正直なところ、
赤ちゃんや幼い子供の皮膚は大人に比べて弱く、
洗浄成分の強いものってやっぱり良くないみたい。

でも、市販シャンプーのほとんどが
石油系(高級アルコール系)洗浄成分だから、
洗浄力はとても強いものばかり。

現在流通しているシャンプーの7〜8割は
石油系だという統計もあります。

だからといって、
石鹸系だと髪が強付いてしまって、
女の子なんかは可哀想になります。

やっぱりオーガニックな優しい洗浄力シャンプーが
今のところ一番おすすめなんですよね。

となるとアミノ酸系洗浄成分♪

植物由来の弱酸性だから、
髪や頭皮を刺激しないし、髪も軋みません。

ちなみに、健康な頭皮環境って弱酸性なのをご存知でしたか?

でも、石油系や石鹸などはアルカリ性だから、
地肌が荒れたりキューティクルを開いてしまい、
髪が絡まる原因になるんだそうです。

もちろん、洗わないと皮脂が酸化して、
毛穴を詰まらせたりニオイの元になってしまいます。

そこで我が家もアミノ酸系シャンプーを
私も含め家族全員で使っています^^

一般的なシャンプーよりもまろやかな洗浄力で、
汚れを溶かして洗い流す。

最近ではボディシャンプーにだってアミノ酸系のものも増えていますよね。

低刺激だから目に入れても痛みが少ないし、
幼い子にピッタリなんですよ♪

ちなみに、大人みたいにたっぷりの泡を使う必要もありません。

洗う前にお湯で充分にすすぐ事で、
大半の汚れは取れて流れてしまいますから^^b

後はサッとシャンプーを馴染ませて、
またお湯で入念にすすぐ事。

いくら良いシャンプーでも、
洗浄成分が髪や頭皮に残ってしまうのは厳禁です。

子供達の笑顔を見ながら、
優しく洗ってあげるのが本当に幸せなひととき *^^*

おすすめ記事こちら
⇒「子供の髪に良いシャンプー

女性用スカルプシャンプーの評判と嫌なところ

2015年03月21日

私も以前、髪が細く切れやすくなったり、
地肌が荒れてフケが気になったりしたので、
女性用のスカルプシャンプーをいくつか試してみた事があります。

でも、どれも薬っぽさがあるし、
もっとオーガニックに優しいシャンプーが良いのにって
いつも思っていました。

もちろん、髪が元気になって、
ハリ艶のある健康的な状態を取り戻せるのが理想ですが、
だからといって女性用育毛剤のような
コテコテの医薬品みたいなスカルプシャンプーが良い訳じゃないんですよね。。

友達と話していても、私の周りでは、
やっぱりみんな似た意見を持っているみたい。

薄毛や抜け毛に本気で悩み出したら、
そんな事も言ってられなくなるんだろうけど、
シャンプーの香りだって女性らしいものが良いし、
もっとオーガニックな商品が嬉しいんです。

ずっとそう思いながら、
いろいろなシャンプーを試してきたけど、
やっぱりそういった理想のシャンプーって見つからないものです。。

だから、評判が良いと言われる商品は片っ端から使ってみるしかない。

物によっては本気で髪に合わずに、
数日で捨ててしまった物も・・。

1本1万円ほどするものまで使ってみた事があります。

髪の状態は、
爪の成分と同じケラチンで出来ているから、
その時の健康状態を如実に表すと言います。

睡眠不足や食生活の乱れ、
ストレスや病気、そして年齢でも影響されます。

だから、いくら髪質にピッタリのシャンプーを見つけたとしても
髪の毛の万全な状態は徐々に衰えていくものなのかもしれません。

でも、シャンプーやリンス・トリートメントって、
毎日髪と地肌に直接触れるから頭皮環境に与える影響も大きいそうです。

そして毎日のケア次第で、
10年後20年後の美しい髪を維持できるのなら、
市販の安いシャンプーを適当に選ぶのではなく、
本当に良いシャンプーを選んで使いたい。

そんな私が現在、
1年以上も続けて愛用しているのが「haru 黒髪スカルプ・プロ」!

白髪を減らすシャンプーharu黒髪スカルププロ

最近では女性スカルプシャンプーとして
雑誌やメディアでも人気がすごくなって来ていますから、
一度は聞いた事があるかもしれませんね^^

天然由来成分100%のみのアミノ酸洗浄成分で、
白髪を予防改善する効果が話題のヘマチンもたっぷり配合♪

自然由来の発毛育毛促進成分や地肌の潤い成分まで凝縮された
とても自然派なスカルプシャンプーです。

私のharu体験談こちら⇒haruシャンプーで美しい髪!

posted by ハル at 11:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安心できる評判のノンシリコンシャンプーの嘘と本当?コーティング成分はシリコンだけじゃない

2015年02月10日

ノンシリコンシャンプーってやっぱり人気なんですよね。

その理由はコーティング成分のシリコンが、
髪の指通りを良くするだけじゃなくて、
地肌や毛穴までコーティングして汚してしまう事から。

頭皮が汚れると、皮膚呼吸の妨げになったり、
毛穴を詰まらせ毛根を弱らせる原因になると言われています。

もちろん、シリコン成分にも種類があって、
頭皮環境には問題がないという研究者もいるけど、
悪い意見があるし、できれば使わない方が安心ですよね。

そこでノンシリコンシャンプーなんだけど、
ノンシリコンなのにもの凄い指通りが良い商品もあるんです。

でもそういったシャンプーは、
シリコンが入っていないだけで
その他のコーティング成分が入っているのがほとんど。。

そして代替え成分の中には、
タンパク質変性作用を持つ地肌に刺激の強いものもあるんです。。

植物油エキスのような優しい成分なら嬉しいけど
ボトル裏の成分表示を見たって、
一般のユーザーには何が入っているかとか全く分からないし、
消費者を騙すようなシャンプーメーカーは本当に腹立たしいですよね。

で、私が今一番落ち着いてる髪の洗い方対処法は、
出来る限りオーガニックなシャンプーを選んで使い、
すすぎを最もしっかりする事

どうしても髪の傷みや軋みが酷い時は、
リンス・トリートメントを髪の先だけ付ける事

結局、シャンプーでも石鹸でも、
洗浄成分が肌に残っている状態って絶対良くないそうから、
洗った後はしっかりとたっぷりのお湯で流す。

そして、シリコンも地肌に付くのが問題にされてるのだから、
髪が傷みやすい毛先にリンスを使うのは良いですよね^^

この方法が一番状態良く落ち着いています♪

そして私が愛用しているノンシリコンシャンプーはharu 黒髪スカルプ・プロ

男性にも女性にも人気キャピキシル高配合スカルプシャンプー

スキンケア大学でも紹介されるほど
女性スカルプシャンプーとしても人気だから知ってる人もいるかもですね^^

黒髪スカルプ・プロ記事こちら⇒白髪が減るノンシリコンシャンプー♪


posted by ハル at 11:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする