シャンプー選びは優しいアミノ酸系洗浄成分が一番髪の健康に良い!

2016年03月31日

シャンプー選びって本当に難しいですね。
だって髪質は千差万別で誰1人同じ髪の人はいないのですから。

私の髪はどちらかと言うと癖のある方で、
特にシャンプーは地肌にも触れるから、肌の体質にだって気を使わないといけませんでした。

でもCMでも有名な商品たちのような市販されているシャンプーは、
大抵が成分の強いものばかりで、肌の弱い私はすぐに頭皮がカサカサしたり荒れてしまい、
ずっと使い続ける事ができませんでした。。

市販シャンプーはほぼすべてと言っていいほど、
洗浄力が強くて地肌の皮脂を必要以上に奪ってしまうそうで、
本来肌を守る意味がある皮脂がなくなってしまうから、
正常な頭皮環境を保てなくなるみたいなんです。

ちなみにシャンプーの洗浄成分には大きく別けて
「高級アルコール系(石油系)」「石鹸系」「アミノ酸系」の3種類あるのをご存知ですか?

名前だけ見ると石鹸系洗浄成分が一番良いように思えますが、
実際のところ「石油系」と「石鹸系」は洗浄力が強過ぎて
皮脂を取り過ぎてしまう傾向にあります。
そして市販シャンプーの7〜8割ほどが石油系洗浄成分です。

石鹸系はこだわりシャンプーといった感がありますが、
本当に無添加の石鹸シャンプーだと
髪のキューティクルが開いてしまうので
きしきしやゴワゴワが酷く、結局リンスやトリートメントが必要になってしまいます。

でも、リンスやトリートメントほど肌に良くない成分が多く含まれてるんですよね。。

そこでおすすめはアミノ酸系洗浄成分
天然由来系の洗浄成分だから、
洗浄力がマイルドで皮脂を取り過ぎず、
さらに肌を痛める事もありませんし、
弱酸性だからキューティクルを開かせる心配もありません *^^*

ここ2年以上私はharu黒髪スカルププロというシャンプーを愛用しています♪
このシャンプーはなんと100%自然由来成分ばかり
本気で優しいシャンプーなんですよ!

取っ替え引っ替え変えていた、かなりシャンプージプシーだった私も、
このシャンプーでは早2年半ほど使っています^^

シャンプー選びに迷ってる方には一度試して欲しい素晴らしいシャンプーです^^b

ちなみにヘマチンという成分も配合してるから
白髪が気になり始めた方には一押し!
白髪の原因となる毛根のメラノサイト(メラニン細胞)に
直接作用して徐々に白髪を改善させる効果も話題になっています^^ノ

haruシャンプーを実際に使ってる私の感想口コミも書いてますので、
よろしかったらご覧下さい♪
⇒「haru黒髪スカルププロアミノ酸シャンプー白髪用におすすめ」記事こちら
posted by ハル at 11:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠不足が白髪を増やすって本当?

2015年07月06日

最近知ったのですが、
睡眠不足が白髪を増やす原因になるってご存知ですか?

肌の美容なんかには
睡眠がとても大切だって良く聞きますが
白髪と関係するのはちょっとビックリ。。

なんでも、睡眠時間が短く足りないと
ホルモンバランスが崩れて血流が悪くなり、
髪の毛へ栄養が十分に届かなくなってしまうとか、
疲れを取って細胞を新しく作る力が弱くなってしまうとか。

ちなみに白髪ができる理由は、
毛根にあるメラニン色素細胞(メラノサイト)が
髪を黒くしてくれるのだそうで、
体の細胞が新しく作られる事はとっても大切とのこと。

でも皆さん、睡眠時間って意外と軽視してしまいますよね。。

だって、1日の終わりは好きなテレビを見たり、
ゆっくり自分の時間を持ちたいって思ってしまう。

私も子供達が寝て、やっと自分の時間が出来るから
読みたかった本を読んだり、録っておいたドラマ見たり。

でも白髪って本当に見た目を老けさせるから
やっぱりいつまでも若々しくいたいですよね。

ちなみに、一番大切な睡眠時間帯があって、
それが夜の11時から2時くらいの間なんだとか。

そして、6時間から7時間くらいは
しっかり眠る事が大事なんだって。

だから私もこれから早朝に時間を作ろうと思います^^
白髪は出来るだけ無くしたいから。

そうそう、白髪といえば
超おすすめの予防改善シャンプーがありますよ。

最近ネットでもすごい話題になってるから
知ってる方も多いかもだけど、
haru黒髪スカルプ・プロってシャンプーです^^ノ

自然由来成分100%のとてもオーガニックなシャンプーながら、
髪を元気にする成分がたっぷり入っていて、
さらに毛根のメラノサイトに直接作用してくれるヘマチン成分も配合!

まさに健康で美しい黒髪を作るための商品なんです。

使用感も効果も大満足だから、
私ももう1年以上愛用してるんだけど、
もっと詳しくharuシャンプーをレビューしてる記事があるので
良かったらご覧ください^^

⇒「haru黒髪スカルププロの口コミ」こちら

posted by ハル at 04:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白髪に黒ごまペーストが効くって本当?

2015年05月01日

白髪に黒ごまペースト食材が効くって本当?

白髪ケア

もしかしたら、
白髪悩む方の多くがご存知かもしれません。

黒ごま食材に含まれる豊富な栄養素が
体や髪の毛を元気にするだけでなく、
抗酸化作用の強い栄養素が多いので、
体の酸化を防いで疲れを癒し、髪も元気にしてくれる。

さらに、黒ごまに含まれるアントシアニンは、
強い抗酸化作用だけでなく、メラニン色素を作り出す手助けもするとか。

メラニンのと聞くと「え!シミ、そばかすの原因!」と思いがちですが、
白髪にもメラニンは関係しているんですよね。

実は、老若男女だれでも
髪が生まれる時、必ず白髪から生まれます。
そして頭皮から髪が顔を出すまでの過程で
髪を黒くするメラニン細胞が髪を黒くさせてくれるわけです。

黒ごまには、
ビタミンやタンパク質のほか、
食物繊維やカルシウム、亜鉛、マグネシウムといったミネラルまで、
超豊富な栄養素が含まれています。

だから、栄養バランスを整えて、
しかも抗酸化作用でエイジングケアも出来る
素晴らしい食材なんですね。

ちなみに大切なのは“ペースト”という事。

ごまの殻は思ったよりも強固ですから、
その殻を砕いて摂る事で、効率よく栄養を吸収できるようになるそうです。

黒ごまが
体の内側からの白髪ケアで人気になるのも頷けます。

ただし、白髪の原因は栄養だけじゃありません。

充分な睡眠や
精神的・肉体的な過度の疲労、
外的要因による髪と頭皮環境のダメージなど、
他にも多くの原因が考えられています。

そして意外と気付かれにくいのですが
影響が大きいものに、シャンプーがあります。

日々の汗や汚れは地肌の毛穴を詰まらせたり、
汚れを酸化させて雑菌や細菌の原因にもなります。

だから私たちは毎日シャンプーで髪と頭皮をキレイにしていますけど、
シャンプーは実際に髪や地肌に直接触れるだけに、
頭皮環境にも大きく作用してしまいます。

でも、多くの方がシャンプーを値段や香りで決めてしまう現実があります。
確かに、白髪に特化したシャンプーって今まで無かったんですよね。

そこで最近話題なのが、
白髪を染めずに根本的にケアするharu黒髪スカルププロシャンプー
話題を集めています。

私も愛用していますが、
使用感も良く、若々しい髪を育てるとてもオーガニックなシャンプーです^^

成分の効果や使い心地を詳しくレビューしていますので、
よろしければご覧ください。

⇒「haru黒髪スカルププロシャンプーどうなの?」記事こちら


posted by ハル at 23:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濡れてる髪を擦ると髪が傷むって本当なの?

2015年04月16日

「最近、髪が傷んできたな〜」って思っている方に、
こんなお話をご存知ですか?

お風呂上がりの濡れてる髪って、
乾いてる髪より滑りが悪いですよね。

水が付いているから、
当然、摩擦が大きくなってそういう現象が起こっています。

この辺は皆さんご存知だと思うけど、
この「髪が濡れてる状態」を軽視しているとどんどん髪が傷んでしまうんだそうです。

髪の毛1本1本を保護してる薄い細胞の膜(キューティクル)がありますが、
このキューティクルはけっこうモロくて剥がれやすい。

だから、濡れて摩擦抵抗が大きい時に無造作に髪を扱っていると
ウロコのように並んでるキューティクルが簡単に剥がれてしまうんだとか。

しかも髪の毛は、既に死んでしまっている細胞だから
自分で再生したり修復したりする事が出来ません。。

キューティクルが剥がれてしまうと、
髪内部の水分量を保持できなくなり、パサついた髪や、
変に縮れた髪、切れやすい髪、枝毛
などになっていきます。

「じゃあ、洗髪後はどうすればいいの?」

お風呂上がりに一番大切な事は適切に素早く髪を乾かす事。

まず髪の大まかな水分をタオルで髪を押さえつけるように吸い取ります。

良くありがちなのが、髪をガサガサとタオルで擦ってしまう事。
これは髪同士が擦れ合ったり、タオルとの摩擦で
自らキューティクルを取るような行為になってしまいます。

根元際の髪は頭にタオルを押し付けるように、
毛先はタオルで挟み込むようにして出来るだけ水気を取ります。

その後は、ドライヤーです。

ドライヤーは髪に近づけすぎず、また一点ばかりに集中しないように、
万遍なく髪全体にかけていきます。

その際、もう片方の手で、適度に髪をほぐしてあげます。

ドライヤーのと気はどうしても髪を擦る作業が必要になってきますから
事前のタオルで水気取りがたいせつになります。

髪の根元、地肌の水気は、放っておくと頭皮のニオイや雑菌の繁殖の原因になりますから、
充分に乾かしてあげましょう。

その際も、ドライヤーの熱風を近づけすぎないように注意しましょう。

「髪が濡れてたら触らなければ良いじゃん」という方がいますが、
濡れたまま眠ると、やはり枕などとの摩擦で痛みが進みやすくなります。

さらに雑菌の温床となってしまう危険もあります。

こう考えると、髪のお手入れってたいへんなように感じてしまいますが、
慣れてしまうとそれほど苦にはならなくなります^^

それが嫌だったら髪を切ってしまった方が余程、綺麗な髪を維持できますよ。

さらにこれは、髪を綺麗なまま伸ばすだけでなく、
頭皮の環境にもとても良い事なので、抜け毛や細い毛、白髪などの改善にも繋がると思います♪

私が愛用しているシャンプーはこちら
⇒「haruシャンプーで白髪を抑制」記事こちら


posted by ハル at 13:55 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性用スカルプシャンプーの評判と嫌なところ

2015年03月21日

私も以前、髪が細く切れやすくなったり、
地肌が荒れてフケが気になったりしたので、
女性用のスカルプシャンプーをいくつか試してみた事があります。

でも、どれも薬っぽさがあるし、
もっとオーガニックに優しいシャンプーが良いのにって
いつも思っていました。

もちろん、髪が元気になって、
ハリ艶のある健康的な状態を取り戻せるのが理想ですが、
だからといって女性用育毛剤のような
コテコテの医薬品みたいなスカルプシャンプーが良い訳じゃないんですよね。。

友達と話していても、私の周りでは、
やっぱりみんな似た意見を持っているみたい。

薄毛や抜け毛に本気で悩み出したら、
そんな事も言ってられなくなるんだろうけど、
シャンプーの香りだって女性らしいものが良いし、
もっとオーガニックな商品が嬉しいんです。

ずっとそう思いながら、
いろいろなシャンプーを試してきたけど、
やっぱりそういった理想のシャンプーって見つからないものです。。

だから、評判が良いと言われる商品は片っ端から使ってみるしかない。

物によっては本気で髪に合わずに、
数日で捨ててしまった物も・・。

1本1万円ほどするものまで使ってみた事があります。

髪の状態は、
爪の成分と同じケラチンで出来ているから、
その時の健康状態を如実に表すと言います。

睡眠不足や食生活の乱れ、
ストレスや病気、そして年齢でも影響されます。

だから、いくら髪質にピッタリのシャンプーを見つけたとしても
髪の毛の万全な状態は徐々に衰えていくものなのかもしれません。

でも、シャンプーやリンス・トリートメントって、
毎日髪と地肌に直接触れるから頭皮環境に与える影響も大きいそうです。

そして毎日のケア次第で、
10年後20年後の美しい髪を維持できるのなら、
市販の安いシャンプーを適当に選ぶのではなく、
本当に良いシャンプーを選んで使いたい。

そんな私が現在、
1年以上も続けて愛用しているのが「haru 黒髪スカルプ・プロ」!

白髪を減らすシャンプーharu黒髪スカルププロ

最近では女性スカルプシャンプーとして
雑誌やメディアでも人気がすごくなって来ていますから、
一度は聞いた事があるかもしれませんね^^

天然由来成分100%のみのアミノ酸洗浄成分で、
白髪を予防改善する効果が話題のヘマチンもたっぷり配合♪

自然由来の発毛育毛促進成分や地肌の潤い成分まで凝縮された
とても自然派なスカルプシャンプーです。

私のharu体験談こちら⇒haruシャンプーで美しい髪!

posted by ハル at 11:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

