シャンプー選びは優しいアミノ酸系洗浄成分が一番髪の健康に良い!

2016年03月31日

シャンプー選びって本当に難しいですね。
だって髪質は千差万別で誰1人同じ髪の人はいないのですから。

私の髪はどちらかと言うと癖のある方で、
特にシャンプーは地肌にも触れるから、肌の体質にだって気を使わないといけませんでした。

でもCMでも有名な商品たちのような市販されているシャンプーは、
大抵が成分の強いものばかりで、肌の弱い私はすぐに頭皮がカサカサしたり荒れてしまい、
ずっと使い続ける事ができませんでした。。

市販シャンプーはほぼすべてと言っていいほど、
洗浄力が強くて地肌の皮脂を必要以上に奪ってしまうそうで、
本来肌を守る意味がある皮脂がなくなってしまうから、
正常な頭皮環境を保てなくなるみたいなんです。

ちなみにシャンプーの洗浄成分には大きく別けて
「高級アルコール系(石油系)」「石鹸系」「アミノ酸系」の3種類あるのをご存知ですか?

名前だけ見ると石鹸系洗浄成分が一番良いように思えますが、
実際のところ「石油系」と「石鹸系」は洗浄力が強過ぎて
皮脂を取り過ぎてしまう傾向にあります。
そして市販シャンプーの7〜8割ほどが石油系洗浄成分です。

石鹸系はこだわりシャンプーといった感がありますが、
本当に無添加の石鹸シャンプーだと
髪のキューティクルが開いてしまうので
きしきしやゴワゴワが酷く、結局リンスやトリートメントが必要になってしまいます。

でも、リンスやトリートメントほど肌に良くない成分が多く含まれてるんですよね。。

そこでおすすめはアミノ酸系洗浄成分
天然由来系の洗浄成分だから、
洗浄力がマイルドで皮脂を取り過ぎず、
さらに肌を痛める事もありませんし、
弱酸性だからキューティクルを開かせる心配もありません *^^*

ここ2年以上私はharu黒髪スカルププロというシャンプーを愛用しています♪
このシャンプーはなんと100%自然由来成分ばかり
本気で優しいシャンプーなんですよ!

取っ替え引っ替え変えていた、かなりシャンプージプシーだった私も、
このシャンプーでは早2年半ほど使っています^^

シャンプー選びに迷ってる方には一度試して欲しい素晴らしいシャンプーです^^b

ちなみにヘマチンという成分も配合してるから
白髪が気になり始めた方には一押し!
白髪の原因となる毛根のメラノサイト(メラニン細胞)に
直接作用して徐々に白髪を改善させる効果も話題になっています^^ノ

haruシャンプーを実際に使ってる私の感想口コミも書いてますので、
よろしかったらご覧下さい♪
⇒「haru黒髪スカルププロアミノ酸シャンプー白髪用におすすめ」記事こちら
posted by ハル at 11:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする