白髪に黒ごまペーストが効くって本当?

2015年05月01日

白髪に黒ごまペースト食材が効くって本当?

白髪ケア

もしかしたら、
白髪悩む方の多くがご存知かもしれません。

黒ごま食材に含まれる豊富な栄養素が
体や髪の毛を元気にするだけでなく、
抗酸化作用の強い栄養素が多いので、
体の酸化を防いで疲れを癒し、髪も元気にしてくれる。

さらに、黒ごまに含まれるアントシアニンは、
強い抗酸化作用だけでなく、メラニン色素を作り出す手助けもするとか。

メラニンのと聞くと「え!シミ、そばかすの原因!」と思いがちですが、
白髪にもメラニンは関係しているんですよね。

実は、老若男女だれでも
髪が生まれる時、必ず白髪から生まれます。
そして頭皮から髪が顔を出すまでの過程で
髪を黒くするメラニン細胞が髪を黒くさせてくれるわけです。

黒ごまには、
ビタミンやタンパク質のほか、
食物繊維やカルシウム、亜鉛、マグネシウムといったミネラルまで、
超豊富な栄養素が含まれています。

だから、栄養バランスを整えて、
しかも抗酸化作用でエイジングケアも出来る
素晴らしい食材なんですね。

ちなみに大切なのは“ペースト”という事。

ごまの殻は思ったよりも強固ですから、
その殻を砕いて摂る事で、効率よく栄養を吸収できるようになるそうです。

黒ごまが
体の内側からの白髪ケアで人気になるのも頷けます。

ただし、白髪の原因は栄養だけじゃありません。

充分な睡眠や
精神的・肉体的な過度の疲労、
外的要因による髪と頭皮環境のダメージなど、
他にも多くの原因が考えられています。

そして意外と気付かれにくいのですが
影響が大きいものに、シャンプーがあります。

日々の汗や汚れは地肌の毛穴を詰まらせたり、
汚れを酸化させて雑菌や細菌の原因にもなります。

だから私たちは毎日シャンプーで髪と頭皮をキレイにしていますけど、
シャンプーは実際に髪や地肌に直接触れるだけに、
頭皮環境にも大きく作用してしまいます。

でも、多くの方がシャンプーを値段や香りで決めてしまう現実があります。
確かに、白髪に特化したシャンプーって今まで無かったんですよね。

そこで最近話題なのが、
白髪を染めずに根本的にケアするharu黒髪スカルププロシャンプー
話題を集めています。

私も愛用していますが、
使用感も良く、若々しい髪を育てるとてもオーガニックなシャンプーです^^

成分の効果や使い心地を詳しくレビューしていますので、
よろしければご覧ください。

⇒「haru黒髪スカルププロシャンプーどうなの?」記事こちら


posted by ハル at 23:45 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする