安心できる評判のノンシリコンシャンプーの嘘と本当?コーティング成分はシリコンだけじゃない

2015年02月10日

ノンシリコンシャンプーってやっぱり人気なんですよね。

その理由はコーティング成分のシリコンが、
髪の指通りを良くするだけじゃなくて、
地肌や毛穴までコーティングして汚してしまう事から。

頭皮が汚れると、皮膚呼吸の妨げになったり、
毛穴を詰まらせ毛根を弱らせる原因になると言われています。

もちろん、シリコン成分にも種類があって、
頭皮環境には問題がないという研究者もいるけど、
悪い意見があるし、できれば使わない方が安心ですよね。

そこでノンシリコンシャンプーなんだけど、
ノンシリコンなのにもの凄い指通りが良い商品もあるんです。

でもそういったシャンプーは、
シリコンが入っていないだけで
その他のコーティング成分が入っているのがほとんど。。

そして代替え成分の中には、
タンパク質変性作用を持つ地肌に刺激の強いものもあるんです。。

植物油エキスのような優しい成分なら嬉しいけど
ボトル裏の成分表示を見たって、
一般のユーザーには何が入っているかとか全く分からないし、
消費者を騙すようなシャンプーメーカーは本当に腹立たしいですよね。

で、私が今一番落ち着いてる髪の洗い方対処法は、
出来る限りオーガニックなシャンプーを選んで使い、
すすぎを最もしっかりする事

どうしても髪の傷みや軋みが酷い時は、
リンス・トリートメントを髪の先だけ付ける事

結局、シャンプーでも石鹸でも、
洗浄成分が肌に残っている状態って絶対良くないそうから、
洗った後はしっかりとたっぷりのお湯で流す。

そして、シリコンも地肌に付くのが問題にされてるのだから、
髪が傷みやすい毛先にリンスを使うのは良いですよね^^

この方法が一番状態良く落ち着いています♪

そして私が愛用しているノンシリコンシャンプーはharu 黒髪スカルプ・プロ

男性にも女性にも人気キャピキシル高配合スカルプシャンプー

スキンケア大学でも紹介されるほど
女性スカルプシャンプーとしても人気だから知ってる人もいるかもですね^^

黒髪スカルプ・プロ記事こちら⇒白髪が減るノンシリコンシャンプー♪


posted by ハル at 11:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。