白髪を減らすために自分でできる方法

2014年06月21日

白髪って本当に悩ましい。。
特に女性にとっては、とても年齢を感じさせること。

やっぱり40前後って一番白髪が生えてくる時期らしくて、
その頃に悩む人も多いそうです。。

だから、自分でできる事は何でもしたいって思う。

そこで、いろいろ調べてみると、
私たちが出来ることもいっぱいあるみたいです。

まず食事

栄養バランスって本当に大事。
髪の毛や爪って昔から健康度チェックに使われるくらい、
健康度合いが直接出てくる場所だそうです。

ちなみに、爪や髪は「ケラチン」ってタンパク質の一種で出来てるそうで、
タンパク質をしっかり摂らないと栄養不足になりやすいんだとか。。

ダイエットで野菜ばかり食べている方は注意です。

あとケラチンを作るのにミネラルの亜鉛も大切だそうですよ。
亜鉛ていうと、牡蠣とかウナギとか。。
あんまり食べないですよね^^;

レバーとか、大豆、ごまも良いみたい。
やっぱりバランスよく食べるのが良いですね。

次に睡眠

寝不足は疲れが取れないばかりか、
活性酸素が溜まって、白髪にも影響するそうです。。(汗)
早く寝よう。。

そして、ストレスも重要。
ストレスが溜まるとやっぱり活性酸素が溜まったり、
髪を作る細胞活動が低下するから、かなり影響するみたい・・。

アロマのお風呂とかでストレス発散したいですね。

最後に頭皮ケア

別に育毛剤とかそういう意味じゃなくって、
毎日使うシャンプーがとても大切だそうです。

シャンプーの洗浄成分は本体地肌の頭皮環境には良くないもの。
だから、優しい低刺激成分が良いんだそうですよ。

そして、潤いを奪ってしまいがちだから、
潤いを与えてくれるシャンプー。

私の愛用しているharu黒髪スカルプシャンプーは、
天然由来成分100%の優しい洗浄成分で、
地肌に潤いを与えてくれます *^^*

シャンプーは無駄に匂いが強い商品もあるけど、
匂い成分も結局は髪と頭皮の汚れになってしまうものなんですよね。

汚れは毛穴を詰らせたり、酸化して雑菌の温床になったり。。

haruシャンプーはほんのり香る柑橘系で、
無駄に匂いを付けるための成分じゃないから安心♪

そして嬉しいのが、白髪を減らしてくれる効果が話題のヘマチン成分^^ノ

頭皮環境が良くなると、白髪改善予防の効果だけじゃなくて、
健康で綺麗な髪になれるから、しっかりケアしていきたいです。

haru公式サイト⇒haru黒髪スカルプ・プロこちら

posted by ハル at 12:36 | 白髪が減るシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする