本当に髪に良い本物のシャンプーは売れない?

2014年03月19日

私は地肌が弱い方なので、
刺激の強いシャンプーを使うと、どうしても地肌が荒れたり
炎症が起こったりしてしまいます。。

だから、シャンプーについてマニアックなほどいろいろ今まで調べてきました。

そこでちょっとずつ分かって来たこと。
それは、シャンプーは本当に良い成分を使った本物は売れないってこと。

例えば、「安くて即効性はあるけど、後から悪い影響が出てくるシャンプー」と、
「高くて即効性はないけど、安心して長く使えるゆっくり改善シャンプー」と、
どちらの評判が良くなりそうですか?

答えは前者です。

安いし即効性があると、「これ凄い!」ってすぐに感動できちゃいますよね。
でも、本当は蓄積されたり使い続けると皮膚に悪影響がある成分だったら。。

長い目で見れば、後者の方が良いって方が圧倒的に多いと思います。
でも、シャンプーの評判って結局、
すぐに効果が実感できるかどうかで変わってしまうんですよね。。

ちなみに、最近は徐々に“怖い”って認識の出てきた「硫酸系」洗浄成分。

未だに市場の8割のシャンプーはこの硫酸系洗浄成分を使っていますが、
自然派やオーガニック志向が強まって来たことに便乗して、
「硫酸系は地肌に悪い」と言うようになってきました。
本当は、ずっと分かっていたのに。。

でも、その代わりに使っている洗浄成分は
オレフィンスルホン酸オレフィン(C14-16)スルホン酸Na)」
という「硫酸系」よりも魚毒性があるそうです。。
(魚への毒性指標)

お掃除洗剤にも使われるくらい強い洗浄成分で、
皮膚のタンパク質を変性(駄目にする)してしまう作用があります。
(硫酸系も同じくタンパク質変性作用が悪いと言われていますが、スルホン酸も同じです)

でも、こういったシャンプーに限って、
硫酸系を使っていない自然派の優しいシャンプー」なんて謳います。。

また、ノンシリコンシャンプーも同じ。

「シリコンがキューティクルの開いた髪をコーティングするだけでなく、
地肌までコーティング(汚れ)してしまうので、
皮膚呼吸や毛穴の汚れに繋がる」

こういった声が大きくなり、
「ノンシリコン」が流行。「ノンシリコン」と謳うだけで、
売り上げが上がる状況があります。

でも、シリコンのようにコーティングする別の成分は普通に使われているんですよね。
シリコンでなくても髪と地肌がコーティングされてしまえば結局は同じ。。

しかも、コーティング成分って種類が豊富だから、
成分表表示を見ても、分かりづらいのです。。
(シリコンはジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンなどの文字が入っているものなど、20種類近くの表記名があります)

他にも指通り改善成分として使われる「低分子カチオン界面活性剤」は、
「ステアルトリモニウムクロリド」「ベヘントリモニウムクロリド」
「ベンザルコニウムクロリド」「セトリモニウムクロリド」などと表記されますが、
この「カチオン界面活性剤」は「硫酸系」以上のタンパク質変性作用があり、
シャンプーやトリートメントに使われる成分で一番怖い成分と言われています。

それなのに、“自然派”や“肌に優しい”などと売られています。

もうここまで来ると何が良いのか分からなくなってしまいますね。。

結局、大手シャンプーメーカーの圧力と、
お金を生む業界の軋轢が、市場のユーザーよりも利益重視の方向へと向かっている状態です。

私たちは、本当にいいシャンプーを求めて、
永遠に彷徨うことになってしまうのでしょうか。。

そんな時に出会ったのが「haru黒髪スカルププロ」です。

haru黒髪スカルププロ

成分表を見ても安心できる成分ばかりで、
実際に使ってみて、感動の効果を実感しています。

100%天然由来成分のみで、髪と頭皮に優しい弱酸性アミノ酸シャンプー!

女性用スカルプシャンプーとして、
抜け毛や薄毛、白髪を改善してくれる効果が、
健康で美しいハリと艶のある黒髪を育てて
くれます。

スカルプシャンプーだけど、刺激の強いケミカルな成分は一切なし。

ずっと長く安心して使えるシャンプーが徐々に髪と頭皮を健やかで健康にしてくれる♪
赤ちゃんからお年寄りまで使える、一番おすすめ出来るシャンプーです。

我が家は、主人と私と子ども3人、みんなでharuシャンプー。
一番小さな1歳の息子にも安心して使っています^^

子どもの髪にも安心の天然由来成分100%シャンプー haru黒髪スカルププロ

市販の商品より少し高めだけど、
みんなで安心して使える良いシャンプーを、選びたいですからね。

haru黒髪スカルププロはどんなシャンプー?
白髪予防も!健康で美しい髪を育てるharu黒髪シャンプーの効果


公式サイトはこちら⇒haru黒髪スカルプ・プロ

posted by ハル at 10:45 | 子供の髪に良いシャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

